2008年07月26日

サンママの旅 スイス〜犬との共生を考えさせられる旅〜

スイスインターナショナルエアラインでひとっ飛び飛行機

 とは言っても、13時間です。

成田左右チューリッヒ 直行便

こP1000394.jpg


フライレールバゲージ と言って、スイスエアライン利用者だけの

特権で、成田からチューリッヒ経由で2日目の宿泊先の

ツェルマット駅まで、荷物を送る事ができるのです。

ですから、スーツケースをガラガラ押すこともないわけですGood





電車 チューリッヒ駅  ワンコスルーOK

こP1000396.jpg



電車 チューリッヒ駅前の美術館と路面電車

こP1000409.jpg


カッコ良過ぎ〜ぴかぴか(新しい)

こP1000411.jpg



ワンコと人がとっても自然な感じです

こP1000459.jpg



氷河列車(クール→ツェルマット)食堂車で仲間と乾杯バー

こP1000460.jpg



ツェルマットへ



夕方6時の登山列車に飛び乗り スネガ展望台へ

晴れ 天気は快晴 マッターホルンと初対面です。

本当に素晴らしい。 (写真は夜の8時頃)

こP1000506.jpg



山は、短い夏まっさかり。

周りは一面のお花畑でした。

こP1000511.jpg

2時間半の間、マッターホルンと面談わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

  本当に 素晴らしいぴかぴか(新しい)



電車 ゴルナーグラード展望台へ

マッターホルンに乾杯バーバー

こP1000546.jpg


ゴルナーグラードから見る氷河です。

こP1000535.jpg


こP1000539.jpg


晴れ お天気に恵まれ、マッターホルンに見守られながら

夏の山をハイキングです。

雲が出ると、フリースが必要になります。

こP1000572.jpg


こP1000573.jpg


こP1000557.jpg


こP1000564.jpg



    〜 夢のように時が過ぎます 〜



JUNG FRAUJOCH

Top of EUROPE 標高3571メートルの雲上の駅です。


真っ暗な、岩山を掘り進んで100年以上も前に作った

登山電車の線路。

 ユングフラウヨッホ鉄道は、凄かった!!!


こんな高い、そして空気の薄い所へも、

家族の一員であるワンコと一緒に登って行くのです。

スイスの鉄道や船を利用して思う事は、

犬は、社会の一員でありみんな躾が行き届いているということ。

そして、電車も登山電車も、ロープウェイも。

人の半額の料金を払えば、リードオンで、そのまま乗れるのです。


調べたところでは、犬を家族に迎えてから最低でも

3週間は、トレーニングに出して共生できるワンコを

育てるのだそうです。

ですから、スイスのどんなに小さな街でも、

犬の水野み場や、ウン○ポストが、そこここに作られて

いるのを見つけることができます。


ケージに入れるでもなく、キャリーに入れるでもなく、

ごくごく自然に人と同じように静かに座席の間に座っているのを

見て、感激とともにわが身を振り返る事が出来たのでした。


社会の一員 と ペットとの違いを見せつけられた思いでした。


スイスの街や山で出会ったワンコ達の写真を載せて、

サンママの旅を終了します。


こP1000706.jpg


こP1000729.jpg


こP1000734.jpg


こP1000745.jpg


こP1000849.jpg


こP1000903.jpg



こP1000879.jpg


長い時間のお付き合いありがとございました^^


そして、スイスの大自然に癒されて

今日は、約3か月振りでサンディと散歩に行くことができました。


長い間の夢であった スイスの旅に出してくれた

パパを始め家族に心から感謝の思いです。


 ヨールレイッヒーるんるんるんるんるんるん by sunday mama


















ニックネーム サンディママ at 23:49| Comment(32) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おかえりなさーい! 素晴らしい写真、こちらまで美味しい空気が流れてくるよう。
私も一緒に行ったような気分。雄大な景色、人々の生活、国が違うとこんなに変わるのですね。良い所、少しでも取り入れて、人々が平穏に生活できるといいですね。
また、元気にサンデーと散歩行ったりの生活に戻ったようですね。なにより。
もっと、もっと写真みたいなあ。元気でね。皆さんによろしく。
Posted by マリオのまま at 2008年07月27日 07:27
おかえり〜!
ただいまメールもらった時にあたしも別荘に居たのよ〜(笑)

凄い! やっぱ新しいカメラ買って行って良かったね!
空も青くて絵葉書みたいだ〜♪

スイスジャックは見つけられなかったの?

サンちゃんと1日だけ遊んでおいたので、お駄賃が楽しみぃー!(爆)

足、行けて良かったね!
Posted by ようちゃん♪ at 2008年07月27日 08:02
ヨーレイロー! (??)
あらー、ずいぶん遠くまで行ってたんだね♪
お天気にも恵まれたようで、景色がほんとにきれい!
ワンコ写真たくさん撮ったね〜☆  思い出に残る旅・・・いいなぁーーー(^^)

私も、20代の頃、ヨーロッパを2か月くらいかけて旅しました。
ユングフラウヨッホのこの駅にももちろん行きました〜☆
コトコトと登山電車。。。ほんとに見る風景すべてが夢のような旅でした。

暑すぎる日本を脱出して、夏の間だけは、スイスに住みたーーーい!
Posted by すばるママ at 2008年07月27日 09:34
わぁ〜グッド(上向き矢印)スイスぴかぴか(新しい)いいなぁ〜
どの写真もポストカードみたい。癒される〜るんるん
やっぱり日本は、後進国ですね。
社会の一員となるには、ほど遠いですものね。
我が身を振り返り、反省です。

お見舞いのお言葉、ありがとうございました。
サンママに比べたら、ずっと軽症。完治まで、頑張ります。治ったらまた遊んでくださいね黒ハート
Posted by ハナママ at 2008年07月27日 11:01
おかえりなさ〜いぴかぴか(新しい)
素晴らしい景色の数々、こちらまでスイスに行った気分を味わえます。飛行機

サンママの「サンディ!」という呼び声まで、スイス風のヨーデル調に変わっているのでは?(笑)
サンママが豪遊している間、サンパパとサンちゃんは今一つ元気がなく、暑い上り坂も皆足取りが重かったよたらーっ(汗)
Posted by ジョンママ at 2008年07月27日 11:34
スイスに行ってたんですね〜!
いいな〜すごいな〜。
景色最高ですね!
世界の車窓からで最近スイスをやってたのを思い出しましたよ。
私も行って見たいです。
帰ってきたときのサンディ君は熱烈歓迎でしたか〜?^^
Posted by non at 2008年07月27日 12:42
お帰りなさ〜い^^
スイス、行きたい国の一つです!
写真から空気がすんで、素敵な街っていうのがすっごく伝わってくるよ〜☆
外国に行ったらわんちゃんとの関係が素晴らしくていつもいいないいな〜と思っちゃう。
日本がそんな風になるのはいつになるのかな〜
Posted by ikko at 2008年07月27日 18:44
サンまま〜、ヨロレイッヒー♪飛行機

スイスのおさしんは涼しくなるわぁー手(チョキ)
おかげでスイス旅行の疑似体験ができまちたん。
ジャック犬(笑)には何頭あえたでしゅかexclamation&question
下から3グッド(上向き矢印)番目のコもそうかな〜

サンちゃんもサンパパしゃんも嬉ションしなかったかにゃあ〜〜わーい(嬉しい顔)


Posted by じゅえるママ at 2008年07月27日 19:43
かわいいマリオのママへ

ただいま〜わーい(嬉しい顔)
一緒に行けたらもっと良かったのにハートたち(複数ハート)
ツェルマットは、セレブな感じの街でとても洗練されて大好きになりました!
 建物と、ベランダの花の綺麗さといったら!!!
 暑いのに、さらっとして爽やかな空気です。
お天気に恵まれて、山や花たちと対面でき、一生の思い出となりそうです。
 次は、一緒にアメリカ・カナダを案内してねぴかぴか(新しい)よろしく〜顔(メロメロ)
Posted by サンディママ at 2008年07月27日 21:16
かわいいようちゃん♪へ

ただいま〜わーい(嬉しい顔)

カメラも練習して行って、タイマーでメンバー5人の写真も撮れました。
 少しは、いい写真が撮れたかな〜

ジャックはいなかった顔(泣)
スイスは、大型犬ばかりが目につきました。
 悠々と、優雅にお洒落な風格で人と一緒に歩いている姿が、印象的でしたよGood

お駄賃は、えびせんべいでいいかぃ顔(ペロッ)

足は、本当にドキドキだったよ。
でも、大自然の中に身を任せて帰って来たら一段と楽になって、昨日からサンディとお散歩に行っています。
 本当に、心配かけたけれど行けて良かった〜〜〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
 ようちゃんも、いつか一緒に行こうよハートたち(複数ハート)
 レイヨリるんるん レイッヒーるんるん
Posted by サンディママ at 2008年07月27日 21:22
お帰りなさい!
私も以前、何度か行ったことあります〜
爽やかですよね〜!
冬はめちゃくちゃ厳しいけど!><;
でも、その時は犬を飼っていなかったので
ここまで犬に注目することはなかったです!
こんなに犬が人に近い待遇を受けられるなんて
素晴らしいなぁ!
サンママさん、サンディ君とまた訪れたいのでは??^^
Posted by mine at 2008年07月27日 21:25
かわいいすばるママさんへ

 ヨーロレイッヒ〜るんるん
はい、今までで最高13時間も飛行機に乗りました。
 飛行機は嫌いだけど、行きは全く揺れずびっくりするほどでした^^

2か月も。。。いいなあぴかぴか(新しい)
夏は、一緒に避暑に行きたいね。
さらっと爽やかだし、人々は優しくて良い人ばかりだった。。。
珍道中で、お土産話がいっぱいだよ〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
 ユングフラウヨッホ駅から、外に出て雪の上に、2CHFでSUNDAYって書いてきました。
 5人メンバーの個人旅行だったのでゆっくりのんびり楽しんで来たよ〜るんるん
Posted by サンディママ at 2008年07月27日 21:27
かわいいハナママさんへ

 ただいまーわーい(嬉しい顔)
はい!長年の夢が叶い行ってきました。
仲良しのお友達5人で、個人旅行で行ったので、珍道中顔(イヒヒ)の爆笑シーンがいっぱいでしたが、ドイツ語圏の人に英語で一生懸命喋ったりして、意外と通じるもんです(爆)

 日本は、土地も狭いですし、あまり大きな犬は飼い辛い所がありますよね。
 大型犬は、おっとりしていて人懐っこいので、こんな所にも違いがあるのではと思いました。
 でも、本当にワンワン吠える子には一度も会いませんでした。
 サンディは、可愛がられているけどもっと成長させなくちゃ、飼い主の責任といろいろ考えさせられました。

 ハナママ〜、足早く良くなるように祈ってますね^^
 せっかくの夏休みが〜〜〜だよねあせあせ(飛び散る汗)
Posted by サンディママ at 2008年07月27日 21:34
かわいいジョンママへ

 ただいま〜わーい(嬉しい顔)
まだまだ、たくさんの場所に行きましたが、載せきれず。。。

 空気が爽やかで、避暑地にぴったりぴかぴか(新しい)
ジョンパパに頼んで、夏場の別荘はスイス飛行機で〜ぴかぴか(新しい)

サンディのお土産に、ヨルレイヒ〜るんるんと歌うワンコのお人形を買って来ました。
 サンちゃん、ワンワン威嚇してます。

サンパパとサンディがすっかりお世話になっちゃいました。
 ありがとう犬(笑)わーい(嬉しい顔)四葉
足も、お陰でずいぶんよくなり昨日からサンディとお散歩に行ってますGood
Posted by サンディママ at 2008年07月27日 21:38
かわいいnonさんへ

 こんにちわ〜わーい(嬉しい顔)
行ってきちゃいました飛行機
私も、TVで見ていた景色が氷河列車から次々とこの目に飛び込んできて、ここはどこ?
夢!?てな不思議な感覚の中であっという間の9日間が過ぎて行きました。

 サンディは、ベロベロ熱烈歓迎してくれましたが、いつもはしないクンクン匂いを嗅ぎまくっていました。

是非!行ってみてください。
本物は素晴らしかったですぴかぴか(新しい)
行かれる時は連絡くださいね^^
つたない体験談をお伝えできればと思います。
 ドイツ語圏ですが、英語しかわからない私たち5人の個人旅行でした。
 珍道中のお土産話がいっぱいで〜す犬(笑)ぴかぴか(新しい)
Posted by サンディママ at 2008年07月27日 21:44
かわいいikkoちゃんへ

 ただいま〜わーい(嬉しい顔)
うん、サンママもず〜〜〜と行きたかったの。
でね、今回パパも子供達も、おじいちゃんおばあちゃんたちも、みんなが行っておいでと。。。
 幸せ者ですね^^

スイスは、人もとっても優しくて治安も良いから、オススメですひらめき
 若いうちに1か月くらいかけてゆっくり回って来れると最高だよね!

オーストリア・フランス・ドイツも近いしね。
スイスは、九州と同じくらいの広さなんだって。
 本当に素敵な所でした〜ぴかぴか(新しい)
Posted by サンディママ at 2008年07月27日 21:49
かわいいじゅえるままさんへ

 行って来ちゃった〜わーい(嬉しい顔)
 ただいま〜飛行機

スイスは、大型犬が多かったよ。
下から3枚目の写真が、JRTかな〜!??
って思いながら写真を撮りました。
 小型犬自体が珍しかったかな。

ルツェルンの街では、テリアやダルメシアンに何度か出会いました。
 スーツやドレスを着て、さっそうと大型犬を連れて歩く姿はため息物でしたぴかぴか(新しい)

あはは
サンちゃんは、匂い嗅ぎまくってたハートたち(複数ハート)
パパは「ご無事で何より〜。
オレには、仕事をして家事して犬の世話は無理だよ〜〜〜」と言っておりました。
 少しは、こんなママでも役にたってるんかいな顔(チラッ)
 足は、ずいぶん良くなりました。
また遊んでね〜るんるん
Posted by サンディママ at 2008年07月27日 21:55
かわいいmineさんへ

 凄い!!
何度も行ったの〜〜〜顔(メロメロ)
 どこに行かれたのかしら!?
今度、教えてね^^

 サンママは長年の夢が叶いましたハートたち(複数ハート)
夏は、お花が咲き乱れて最高ひらめきだね。

 はい、犬を見ては、サンディと重ね合わせて妄想している私がおりました(爆)

その前に、躾です!!!はい。

山も、街もワンコと人が自然な形で生活しているのには感動しました。

 長時間の飛行機や検疫は、させたくありませんが、沖縄にサンディと一緒に行くのが、次の夢でーすぴかぴか(新しい)
 九州からも参加しませんか〜揺れるハート
 いつか、いつか行けたら。。。るんるん
Posted by サンディママ at 2008年07月27日 22:02
わぁ〜!お帰りなさ〜い♪
長年の夢が叶って素敵だわぁ〜^^
羨ましいですぴかぴか(新しい)
う〜ん大自然の景色も街もいい感じですね。
サンママさん、向こうのワンコ達を見ては
サンちゃんのこと思い出してたんでしょ〜ねっ(笑)



Posted by ディーノまま at 2008年07月28日 16:32
ママさん、おかえりなさぁ〜い。
素晴らしい風景ですね。
エアコン嫌いな私、熱風をかき回す扇風機のある部屋でコメ書いてますが、涼しげな写真のお陰でしばし暑さを忘れました。
サンくん、ママさんの帰国が待ち遠しかったでしょうね。
人とかペットとかじゃない、社会の一員として共に生きるって考え、素晴らしいですね。
どうして国によってこうも違うのか不思議です。
Posted by OPS at 2008年07月29日 18:30
夢のような素敵な旅でしたね黒ハート揺れるハートハートたち(複数ハート)

サンママらしい素敵な写真が盛りだくさんで、スイスの旅がよみがえって幸せ気分に浸っちゃいました。

本当にいろいろお世話になりありがとうございました顔(メロメロ)顔(メロメロ)顔(メロメロ)
Posted by JOJOママ at 2008年07月29日 23:11
サンママのお出掛け先はスイスだったのですねっ!!
空気が澄んでいるのでしょうねっ☆
どのお写真もとってもキレイ!!
深呼吸しちゃいました^^
ワンコとの共生…羨ましいと思う前に、しっかりしなきゃ!!
って感じです。。トホホッ^^;

こんなに長い間、サンちゃんと離ればなれは
初めてじゃないですか?
3ヶ月ぶりのお散歩。。良かったですねっ^^
サンちゃんとママさんの笑顔が浮かびます♪
Posted by megu at 2008年07月30日 15:46
かわいいディーノママさんへ

 ただいま〜わーい(嬉しい顔)
 末っ子が高校生なので、ちょっと早いかなとも思ったのですが、周りのお陰で夢が叶いましたぴかぴか(新しい)
 素敵でした〜ハートたち(複数ハート)

 そうなんです!
犬を見ては、サンディを重ね合わせ、かっこいい足長美人の外人さんを見ては、サンママを重ね合わせ〜(爆)

思い出すのは、サンちゃんばかり〜顔(イヒヒ)
 
Posted by サンディママ at 2008年07月30日 20:52
かわいいOPSさんへ

ただいま〜わーい(嬉しい顔)
写真に載せきれていませんが、それは素敵な所ばかりでした。
最後に訪れた、ルッツェルンの街は中世の町並み。
 戦争の名残ではありますが、カペル橋は本当に素敵でした。
 奥様と、是非!お出かけくださいGood

う〜んと唸っちゃうほど、人と犬が自然に共生していました。

帰宅して、3か月振りでサンディとお散歩できてこれまた幸せ気分満喫です犬(笑)ハートたち(複数ハート)
Posted by サンディママ at 2008年07月30日 21:00
かわいいJOJOママさんへ

 はい、行って来たはずなのに夢のようですハートたち(複数ハート)
じわじわ来そうです〜るんるん

 ワンコが気になっちゃて(笑)
ワンコライフの勉強の旅でもありました。

 お世話になったのは、サンママです。
荷物を持ってもらったり、体を気使ってもらったり、本当にありがとうございました顔(メロメロ)

 また、行きたいね〜(爆)
今度は、体調バッチリで楽しむぞわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
Posted by サンディママ at 2008年07月30日 21:04
かわいいmeguさんへ

 ただいま〜わーい(嬉しい顔)
空気がカラッと爽やかなスイスの夏でした。

 実は、スイス行きのために10倍ズーム&広角付きのコンデジを購入しました。
 腕は、ダメダメちゃんですが、カメラの威力がちょっと良かったかも〜カメラひらめき

 はい、夏の暑さがとても心配で。。。顔(汗)
お散歩は、ドグトレーナーさんに夕方お願いしました。
 かえったら、ワンワン要求吠えがうるさくて。。。
めちゃくちゃ甘やかせられたのが、丸わかりで。
 ぱぱったら、全く。。。顔(ぷんっ)
アマアマで、今立て直しに頑張ってまーす犬(泣)
Posted by サンディママ at 2008年07月30日 21:08
ピッピさんのブログからきてみたら、こっちの方が、
写真いっぱいでスイスで溢れてました。
やっぱりサンママは犬(笑)ちゃんに目が行くのね。
みんなで景色も空気も思いっきり楽しめて
もうやみつきになりそうでしょう?

また次の旅のため、しっかり働いてね。
そして今度は一緒に連れてってー。かわいい
Posted by まきこさん at 2008年07月30日 23:12
かわいいまきこさんへ

 ただいま〜わーい(嬉しい顔)
はい、そうなんです。
ワンコばかりが目について、おまけにサンディばかりが思い出されて(笑)
 やみつきの前に、もう少し自分の時間が持てるようになって、日頃の生活にもゆとりができたら、もっと自然に楽しめるかな〜って思いました。

 自分だけのために時間を使うことの下手なサンママなのです顔(え〜ん)

うんうん、日本の暑い夏を頑張る女になって、毎日飛び歩いていますGood
 私もどこかに連れて行って〜〜〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
Posted by サンディママ at 2008年07月31日 21:31
おかえりなさーい!!
わぁ〜、サンママ、ハイジになってきたんですね♪
いいなぁ〜、綺麗だなぁ〜、行きたいなぁ〜
なぁ〜なぁ〜づくしで、溜息つきまくりです!!!!

横浜の暑さが辛くないですか??
暑くっても、サンちゃんとお散歩出来る喜びの方が勝っちゃうかな??
無事に帰って来たし、3か月ぶりにお散歩行けたし、サンママおめでとーですね♪♪
Posted by puripuri at 2008年08月01日 21:44
晴れ
夢の中のような景色と楽しい旅でしたね、

一番家族が多いあなたが大変でしたね。


写真は撮ったが中身がまた、ぶれブレでまた行かなきゃ状態です。

皆から思い出をおすそ分けして戴き、スライドショーにしてみましょうか。

今日習ったばかりですが、音楽付きの一味違うスライドショーですよ。

実験してからね。

出来上がるの来年になるかも。オヤスミなさい揺れるハート
Posted by ピッピ at 2008年08月02日 01:08
かわいいpuripuriちゃんへ

 ただいま〜わーい(嬉しい顔)
御返事がおそくなりましたあせあせ(飛び散る汗)
この9日間だけが切りとられた空間のように夢のように過ぎ。。。ハートたち(複数ハート)

 土・日は猛暑の日本に帰り、クーラーに頼らず、汗を流し 乗り切りましたGood

 でもでも、puriちゃんの言うとおりサンちゃんとお散歩できて幸せな日々です揺れるハート

 心配かけましたが、走れるようになりましたよ顔(メロメロ)
 puriちゃんも夏バテしないでディスクガンバってねるんるん
Posted by サンママ at 2008年08月04日 23:04
かわいいぴっぴさんへ

 未だにあれは夢かまことか。。。状態なんです。
 おねえさまたちのお陰で、マッターホルンやユングフラウヨッホまで、頑張っていくことができました。 ありがとうexclamation×2ハートたち(複数ハート)
 
 みんなの写真を集合させたら、またまた盛り上がるだろうねClap
 ぜひ是非おねがいしまーするんるんるんるんるんるん
Posted by サンママ at 2008年08月04日 23:07
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1449122

この記事へのトラックバック

秋の東北“例年以上” JTBと地元連携、サービス充実
Excerpt: □三味線BGMに紅葉鑑賞/手荷物預けゆったり散策… 今年、2度にわたり大地震に見舞われた東北地方。紅葉でにぎわう秋の観光シーズンを目前に控え、風評被害を吹き飛ばそうという地元と、国内旅行客の減少に歯止..
Weblog: ホテルマン激オススメ旅行情報
Tracked: 2008-10-02 01:42