2008年01月20日

サンディママの味噌講座〜^^

 四葉 手作り味噌 四葉 です。

 1月に仕込んで 9月以降に瓶をあけるのですが、

 その時の、ドキドキ感とワクワク感と

 サンママをしびれさせる 独特の甘〜い香り るんるん

 家族全員集合の日を見計らって、味噌瓶を開封します。

 ささやかな サンディママのお楽しみなんです。



  四葉 味噌作りの工程を 紹介しますね 手(チョキ)

 犬(笑) 大豆を一晩たっぷりの水に浸しておきます。

 
DSCN3881.JPG



犬(笑)圧力鍋で 茹でる。

 サンママは、このシューシュー言う音が怖くて顔(汗)

 26年間圧力鍋を使っていません。

 でも、今回使ってみようかなと思いました揺れるハート

DSCN3882.JPG




犬(笑) 茹でた大豆を潰します。 う〜ん いい香り るんるん

DSCN3892.JPG




犬(笑) 米麴・塩・大豆・茹で汁をよ〜くよ〜く混ぜ合わせる。

DSCN3884.JPG




犬(笑) 味噌玉を作ります。

DSCN3889.JPG

 上の味噌玉を、味噌瓶の底に向かって

 トゥリャーって、投げつけま〜す 顔(ペロッ)

 あっ、空気を抜くためですから〜



犬(笑) 瓶に綺麗に詰める事が出来ました。

DSCN3894.JPG



犬(笑) 母ちゃん お帰り〜 頑張ったね〜ハートたち(複数ハート)

  うまそうな ニ ホ ヒ ハートたち(複数ハート)犬(笑)ハートたち(複数ハート)

DSCN3905.JPG




四葉四葉 9月になるまで、熟成させるんです 四葉四葉

  あ〜楽しみ 美味しく 美味しく な〜れわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


   ぴかぴか(新しい) 今年は 3瓶作りました ぴかぴか(新しい)

 味噌作りは 力仕事なので、体がバキバキだよ顔(泣)
 

ニックネーム サンディママ at 23:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする